FC2ブログ
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVの危険度チェック

以下はデートDV関連の書籍の中でよく見られる、女性から質問して、危ない男性を見抜くためのチェック項目の一部である。
これらが掲載されている書籍は、ほとんどが女性被害者の保護という立場で、被害者は100%が女性という前提で、女性によって書かれているため、いくつかの設問や解答、解釈に、曖昧な表現や主観的と思われるものが含まれ、これで適切な判断を下すのは難しいと思われる。
ここでは、心理学や精神医学などの見解と比較し補足を試みた。


どんな女性がセクシーだと思う?
一般的な書籍では、肉体的な部分を答えるのは×で、人格的な部分について答えるのが○としているものが多い。
しかし、セクシーという言葉自体が性的な魅力という意味だから、設問自体に問題がある。
親友は誰?
友だちは多い?

「親友はあなた」という答えは要注意。
一般的に男性と女性では友だちの概念が異なり、男性の方が友だちは少ないのが普通である。
私の友だちで嫌いな人がいる?
「○○が嫌い」という答えは要注意。
交友関係の制限に発展する可能性があるとされる。
子どもはいつ欲しい?
「今すぐ欲しい」などというのは危険。
DVは、結婚までの交際期間が短いほど多い傾向がある。
住まいの名義は共同にしましょうね?
DV加害者は、経済的に支配するために難色を示す場合が多いとされる。
しかし、この質問の仕方には疑問あり。
避妊についてどう思う?
避妊に協力しないのはその時点で暴力。
自分の両親のことをどう思う?
DVのきっかけは両親との関係に由来する場合が多い。
職場の女性からセクハラだって言われたことある?
すべての男性がセクハラをする、またはしているという前提で書かれている書籍が多い。
結婚したら仕事はやめて欲しい?
いくつかの書籍では、暴力から逃れるために仕事は続けるべきとしている。
お互いのプライバシーは尊重しましょうね?
多くの書籍で、「すべてを知りたい」=プライバシーを認めないと位置づけている。
恋愛関係において一般的なこの言葉を、プライバシーの問題として取り扱うのは不適当。
家計費はどちらが管理する?
即、自分と答える場合は要注意。
一番つらかったことは?
一番嬉しかったことは?

共感できるかという設問。
生意気な女とは?
多くの書籍で、これを答える男性は要注意とされる。
私のどこが好き?
抽象的な答えは要注意。
生き方で憧れている人は?
どの書籍でもこの設問の解説は不明瞭。
私をバカにしない?
DV加害者は、バカにするようなことをくり返し、共依存関係をつくる。
私の話を最後まで聞いてくれる?
DV加害者は自己中心的で相手の話を聞かない。
しかし、DVとは関係なくても相手の話を最後まで聞かないのは女性のほうが多いといわれる。
人を殴ったことがある?
具体的な状況を聞いて、相手のことを恐いと思ったら要注意。
男性と女性はどっちが偉い?
平等または対等と答えるのが普通。
どちらかが偉いと答える場合は要注意。
同性愛ってどう思う?
人権感覚を問う設問とされるが、多くの場合、人権に関する認識と感覚は一致しない。
DVについてどう思う?
この質問をするのが恐いと感じたら危険信号。

コメント


登録しました

メッチャ気になるブログですぅ~♪

エイッ! お気に入りに登録 完了♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hodashigaryubaku.blog34.fc2.com/tb.php/177-467d5fc4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。