FC2ブログ
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変態とは?

[変質]
気質・性格に異常があること。変質者:気質・性格に異常がある者。
[変態]
変態性欲の略。性的倒錯に同じ。


精神医学において、サディスティック(依存的攻撃性)・パーソナリティやマゾヒスティック(自虐性)・パーソナリティは、人格障害には分類されない。

サディズムやマゾヒズムは、それぞれ、様々な人格障害や精神疾患に由来する病的な状態の総称(ただし俗称)である。
この場合、その行為が性的なものか否かは問題ではなく、[変質]であり、それが性的なものである場合に[変態]となる。

性的なサディズムや性的なマゾヒズム、いわゆる性的加虐性や性的被虐性という場合、それが[変態]であるかは、一人一人について詳細な検討が必要である。
この場合、本当の問題は、表面的な行動ではなく、そこに至る原因となった心理だからである。
一般的に性的なサディズムや性的なマゾヒズムという場合、性的欲求の指向性(性欲の対象や行為)は、外的要因(性的な情報)による半意識的なものであり、むしろ加虐や被虐という行為そのものに性的な快楽を得るという例は稀である。
その外的要因を社会学的サディズムといい、カルト的性格を有するものである点において注意が必要である。
一般的にSMプレイと呼ばれる行為は、社会学的サディズムを背景とする性的なイメージプレイもしくはロールプレイとしての演出に過ぎず、ICDやDSMにおける性的サディズムや性的マゾヒズムとは異なるのである。

変態(性欲)、性的倒錯とは、[変質]によって生じる場合と外的要因による場合があるが、いずれにしても、個人の中の性的欲求が、あくまで一方的に特定の対象や行為に向かうもので、特定の個人(パートナーなど)に対する愛情というものが全く存在しないものを指す。

※「性癖」とは、「性格や人格の偏り」であるから、「アブノーマルな性癖」という場合、「変質」のことである。
一般に「性癖」といわれている性行動は、「性嗜癖(せいしへき)」という方が正しい。
これらの間違った知識も社会学的サディズムによって作られたものである。

※「性的指向(性的嗜好は同音異義語の誤用が定着したもの)」は、マジョリティ(多数派)かマイノリティ(少数派)に区別するのが正しく、ノーマル(正常)かアブノーマル(異常)かは、その背景としての[変質]の有無によって区別される。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hodashigaryubaku.blog34.fc2.com/tb.php/183-8c5a5070
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。